名古屋七福神巡り


1月12日、名古屋城の駐車場で黒猫さんと合流。
リカにしようと思ったが歩道を走るのでモールトンにしたとのこと。
冷たい北風の中、黒猫さんの案内で七福神巡り出発。

繊維問屋街近くの最初のお寺。
ビルの谷間にある。
奥のほうで黒猫さんが朱印を押してもらってる。

古い町並みが残る四間通りへ寄る。
団体さんが一組そぞろ歩いていた。

四間通りから大須観音へ向うビジネス街のど真ん中。
ビルの角で280円弁当を売る人たちがいた。写真を撮ると言ったらピースサインのサービスをしてくれた。
今度通ったら買ってあげなくちゃ。
今日は大須で温かい煮込みうどんが待っている。

大須観音に参拝の後、黒猫さんおすすめのうどん店に寄る。

味噌煮込みうどん定食1300円。
鍋が熱々でフーフー言って食べた。
ボリュームも十分。
うどんも腰があってなかなかだ。

大須にある織田信長ゆかりの寺、総見寺の前を通りかかった。
仁王様の写真を撮って、「仁王様が好きっ」への投稿ネタにする。

瓦一枚一枚にも織田家の家紋が。

この後、新栄の成田山に寄り、
テレビ塔の下を通って名古屋城へ帰る。
14km。
病み上がり(病み上がっていないが)のおいらを気遣ってか短い距離。鼻水をすすりながら走っていた黒猫さんも今日はあまり気乗りしなかったようだ。
とにかく寒かった。