2012年を生き永らえる

5月末に自転車仲間と浜名湖を少し走った。あの時が急性期だったのか? 体の状況はあのときを境に急激に悪くなっていったみたいだ。だが、と考えてみる。 そもそも、5年生存率が数%といわれる末期がんを宣告されたのは2年前。今、調子がよくてもそれは表面的…

今年の夏

just a lunch ! だいぶ前のTVcmにこんなのがあった。 野を越え、丘を越え颯爽と走るホンダアコード。 ハンドルを握るのはアングロサクソン系の渋い男。 男は、とある湖畔のレストランへ。男を見た店主は 店主:you a vacation ? (休暇かい?) 男:just…

答志島の後

>>fare.well to 答志島 ! これは素直な気持ちだった。 この息苦しさでは、もう島へ来ることもできなかろう、と。 >>また来るからね。 これは、希望を残すためにも自然と出てきた言葉。 このまま終わっちゃうんじゃ寂しい、という気持ちで。 だが、 「ガンの…

答志島の一日

答志島スカイライン。 全線長さ10km未満。 獲得標高100m未満。 梅雨の晴れ間の一日、 できたらこのスカイラインを走ろうと思い三度目の答志島へ渡った。鳥羽市の市営定期船乗り場は一新されていた。 場所が分からずしばらく車でうろうろ・・・・・ 「確かこの…

浜名湖の一日

前夜は年に一度の4040クラブ(よれよれくらぶ)前国OFF会の宴会。 宴会を終わって3階の部屋へ。階下からは二次会三次会の賑やかな笑い声が深夜まで続いていた。 参加したいが身体が言うことを聞かない。いびき防戦用にティッシュを丸めた耳栓をして眠り…

さまざまな執念?

懐かしい渥美半島先端の海岸をポタろうと、小径車を2台積んでやってきたが海に白波が立つほどの強風だ。それにこの日は相棒もオイラも体調がよくない。無理をせずに日の出門の方へ海岸を歩いていた。 この砂浜を見ながらよく走ったものだ。5回、6回・・・・・ …

背後から声が聞こえるような

今年は長良川の春を見に行けなかったが木曽谷の春を見逃すわけには行かない。 一昨年の春には、木曽谷も見納めだと思って走ったものだ。 坂下駅からJRに乗り込む。野尻駅で降りる。 駅前からまだ白い木曽の山々が見える。 熊ン蜂見たいな奴がブンブン飛び…

畦道の風景

お千代保さんの奈良漬は我が家のお気に入り。 3月に月ヶ瀬で買ったやつも 梅時に、庭先で店を広げる川売のばあさんの店で買ったやつもいまいち。 そこでお千代保さんまで買いに行くことに。 車で行ったんじゃつまらんので、木曽三川公園から自転車で輪中地…

九州一泊の旅

「あれからもうよんじゅうねん!!」。切れそうなもろい糸をなんとかつないで過したよんじゅうねん!!。もうじき結婚記念日だが、その日はかみさんが都合悪く、誕生日祝いということで九州を旅した。人気の観光地を串刺しにして1泊3食29800円。お得なプラ…

花、さまざま。

名古屋近郊の東谷山フルーツパクの枝垂桜が見ごろらしい。平日だから空いているだろうと思ったら大間違い。名古屋中の老人が集まっているんじゃないかと思うくらいの(かく言う自分もその一人)混雑だ。駐車もままならない。あっさり諦めて近くの定光寺へ向…

五条川の桜 in 2012

岩倉市から入鹿池まで、五条川の堤に沿って20km以上続く桜並木。 走れるか? 走りたい! 今日は走れそうだ、行こう! また、あの桜並木に会えるのだ。 BD‐1を車に積んでハンドルを握る心も踊る。 いつものように名鉄大山寺駅近くの畦道に車を止めて走…

もう、いいじゃありませんか?

最近知人からメールをいただいた。私のブログが長い間更新されないので心配されたらしく”お変わりありませんか?”とのことだった。ご心配をおかけしたようだ。しょうもないこと書いてもしょうもないなぁ、と思いつつ、私にブログを書く気力がまだ残っている…

お礼参り

名古屋のガン拠点病院の担当医に言い渡された余命期間を過ぎて生きている。頻尿で夜よく眠られず頭がボーッとしている日以外は元気に暮らしている。ありがたいことだ。毎日の散歩だって気持ちよくしている。この上まだ自転車で走ろうとしているから欲張りな…

思いつき訪問

1月18日、気温は低いが風がなく、陽だまりにおれば暖かい日和だ。こんな日は縁側でうたた寝するのがわが身にとっては一番かもしれん。しかし、寝覚めもよいので無性に走りたかった。「こぐこぐ自転車」の伊藤翁の影響かもしれん。知多半島へ出掛かるには…

大旅行

近頃寒い日が続く。風花がよく舞うようになってきた・・・・・・。 と、思っていたらそれは風花ではなく、タンポポの胞子だった。タンポポはその分身をいっせいに大空に放ったのであった。 それにしても多い。まるで乱舞するように空中を浮遊している。こんなに空…

今日は大晦日

今日は大晦日、穏やかな天気だ。まず庭の植物達に挨拶。 まず一昨年、佐久平の塩爺に教わって株分けした水仙。 今年は元気がいい。 仲間が増えそうだ。 次に6月に植えたスティックブロッコリー。成長が遅く心配していたがやっと我輩の腹に納まるぐらいに成…

今年も終わりだ。まだ元気だぞ

呼吸器の専門医に宣告された余命期間はあと10日余り。元気に年を越せそうだ。久しぶりにブログを書いてみようという気になった。11月某日大日山金剛院を訪ねる。おばば様の怒りを聞く。 40年来の山友イノサン夫婦と金剛院を訪ね、おばば様のご機嫌伺い…

ようやく高山へ

2008年5月に始めた飛騨街道歩きも、長い中断の期間を経てようやく高山へ到着する日が来た。 道の駅「加子母」を出て1時間あまり、宮峠を越えると飛騨一ノ宮の町が広がる。 ここが今日の出発点だ。飛騨一ノ宮駅。 時間が止まったように静かだ。 駅横の広い…

再開した飛騨街道歩行

熱田の宮「七里の渡」から北陸富山城まで日本を横断する飛騨街道。これをなるべく旧道を利用して歩こうとして始めた飛騨街道歩き。高山を目前にして一昨年秋から中断していた。体は回復したんだろうか? 毎日1時間の散歩でも疲労を覚える。でも、高山までは…

花沢の里と蔦の細道

爽やかな秋晴れの一日、山にひっそりと囲まれた「花沢の里」(焼津市)へ行ってきた。 ここは、この辺りの山の登山口だ。もう5,6回目の訪問だろう。 自転車を持ってきたが坂道の連続でほとんど乗ることはなく押して歩いた。 里の外れにある法華寺。桜の季…

彼岸花と串カツ

5月に木曽谷の新緑を楽しんで以来TREKに乗っていない。この日は私も末席を汚している4040clubの連中が彼岸花と串カツを求めてお千代保さんへ集まっているはずだ。木曽三川公園を起点にすればお千代保さんまで往復40km弱。登りもない。「よし、行って…

敬老の日

今日は「敬老の日」。 用事があって暑い中、町内在住80歳以上の老人33人を訪問した。 御殿のような家に住んでいる人。 あばら家みたいな家に住んでいる人。 様々だ。 でも、総じて爺さんたちは駄目だなぁ。 婆さんたちのほうが生き生きしている。 何回尋ねて…

病院の帰りに諏訪湖へ

ここなら死んでも後悔しない、という病院が北海道や九州にあったとしたら私はそこまで通うだろうか? 名古屋のガン拠点病院で末期がんを宣告された私には2012年というという年はないそうだ(統計上平均的に)。 ちょうど1年前、臨床試験による抗がん剤…

福井への旅

夏の終わりに福井へ旅をした。 例によって自転車を2台積み、よかところがあったらポタをしようと思っていたが残暑が厳しく、暑さに弱いかみさんが「こんな暑いのに自転車なんか乗れん」と言う。 一人で越前大野市をポタポタと走った。敦賀ICで降り国道8号…

100円の為替証書

8月12日21:30。川越から帰って最寄り駅の有料駐輪場へ自転車をとりに行った。 100円硬貨をチャリンと入れる。 あれ?ロックが外れんがや。何でだ。 ガチャガチャ。押しても引っ張ってもねじってもダメ。外れん。 管理人はとっくに帰って誰もおらん。 熱帯夜…

やっぱりボツだった

どうしてもガンの話から入ってしまうのだが・・・・・ 余命を聞かれた医者は(本当は分からんのだから分からんと答えればいいんだが)予想される寿命より短めに答えるということを耳に挟んだ。告知した寿命よりも早く死ぬと訴える遺族がいるそうだ・・・・ 「ガンなん…

川越の畦道・垣根道散策

福島の原発が暴発した時、腰を抜かした政府と東電が情報を隠したため福島の子供たちは大変な被曝をしてしまった。一刻も早く逃げるべきだった。車では渋滞する。原発のある自治体の各家庭に避難用のオートバイを置くべきという意見は正論だった。原発と共存…

1年経過

昨年6月22日の肺がん手術中断からもうすぐ1年がたつ。ガンステージ1からいきなり4へと3段階特進を告げられてこっちもおたおたしたと思う。あの時「後どれくらい生きられるでしょうか?」なんて聞くほうがバカだったよ。医者も答えちゃいけない。”余命…

木曽谷の新緑を見に

去年4月、肺がんがわかって落ち込み、これが最後かもしれないと思って木曽谷を走ってから1年たった(http://d.hatena.ne.jp/shigesan-1943/20100428)。 6月の手術中断、7月の末期(ステージⅣ)宣告、夏から秋にかけての臨床試験による抗がん剤治療。がん…

砂の道には花が似合う

4040西のイベント「遠州を走ろう」にフルコース参加は無理だけど一部だけなら、と、参加方法を考えていた。 朝に弱いので前夜のうちに道の駅「掛川」で車中泊を考えていたが、夕ご飯の御馳走を見てついアルコールに手が出てしまいペケ。 ならば朝、と思った…