砂の道には花が似合う

4040西のイベント「遠州を走ろう」にフルコース参加は無理だけど一部だけなら、と、参加方法を考えていた。
朝に弱いので前夜のうちに道の駅「掛川」で車中泊を考えていたが、夕ご飯の御馳走を見てついアルコールに手が出てしまいペケ。
ならば朝、と思ったが朝に弱い自分にはやっぱり無理だった。それに高速の渋滞。「遠州を走ろう」組は後半太平洋岸に下りてくるはずだから、そこら辺りで迎えようと思って浜岡砂丘まで車を走らせた。


浜岡砂丘から自転車道に入る。早速、桜並木のお迎え。来年は桜の季節に、と思いつつ走らせる。

桜の実がついていたので口に入れてみたが旨くない。

海辺ではこんな風景をあちこちで見た。
海岸の清掃かな?


この日も黄砂がひどかった。
風車がかすんでいる。





海岸の所々に花が咲いており、目を楽しませる。あでやかではないけれど。


自転車道はあちこちで砂に埋もれていた。


砂の侵食は目覚しい。
全線埋もれるのも時間の問題?
これ「県道」という標識があった。

弁天橋の上で「遠州を走ろう組」に電話を入れる。
まだだいぶ離れているみたいだ。
諦めて内陸?へ向う。
県道372号沿いにあった高松神社。由緒ある神社らしいので参拝したかったが、この石段を見てあきらめた。
あの石段を登る元気は残っていなかった。
走行距離35km。
体が重かった割にはがんばったか。