三多気の桜

一昨年の秋、松阪の山を集中的に走っていた頃、桜の季節になったら松阪のベルファーム農園から国道368を走って、三多気の桜を訪ねるのを楽しみにしていた。ところが翌年春、思いかけない肺がん告知、それもステージ4だ。ことしになってポタリングを楽しんでいたが、山越えのロングライドはとても無理。で、車で訪ねることにした。一応DAHONとBD‐1に車に積んだが気休めみたいなものだった。

多気に着いた。世間は葉桜になってしまったが、ここは今が満開。


狭い山道に両側に出店が出ている。その向こうに大洞山が。昔、雪の山頂で宴会をやった山だ。



狭い山道を無理やり登って来る車はあちこちで立ち往生。ここは歩いて楽しむとこだよ。


草葺の民家では桜の写真展は開かれ、
大勢のアマチュアカメラマンが群がっていた。


この景色はみんなが写真を撮る。休耕田の上はカメラマンで一杯だ。


アングルを変えてもう一枚。



ちょっと移動して
もう一枚。

棚田に映る桜を休耕田から狙うカメラマンたち。

写真の貼り付け機能が、勝手に変わってしまい四苦八苦。