2010-01-01から1年間の記事一覧

寝台車

団塊の世代がリタイアし始めて社会がひとつ変わろうとしている。その一つがキャンピングカーの増大だ。 どこの高速のSA・PAでは夜、必ず1台や2台のキャンピングカーが止まるようになった。車のシートを倒して寝ているカップルも多い。 10年ほど前か…

(備忘録)SHIGE & YO-tya 旧東海道徒歩の旅 ステージⅢ(2006-12〜2007-12 江尻宿〜日本橋)

東海自然歩道、旧中仙道、東海道と飽きもせず、尺取虫のように同じパターンで歩き続けてきた。見知らぬ土地を歩くことが好きだったんだなぁ、と、つくづく思う。現役リタイア後は一気に歩いちゃうことも考えたけど、尺取虫パターンを続けざるを得ない理由も…

知多四国遍路ポタその2

12月27日、寒いけど風がないのに誘われて遍路ポタへ。今日の遍路は9番寺「明徳寺−東浦町」からのスタート。 車で向うが記憶があやふやで狭い路地で立ち往生。通りがかった自転車のおばさんに尋ねると、 「後をついておいで」と言って坂道を登り始めた。…

師走の日々

【大須アメ横へ】 今の若者はCDも買わないそうだ。音楽は携帯端末でダウンロードして聞くものだそうだ。 そのCDが出始めて何年になるのかよく覚えていないが、CDが出始めてからレコード盤を聞かなくなってしまった。 45年ほど前、給料が一万円ちょっ…

2010-12-19 知多遍路 その1

きのう行くはずだった知多遍路、時雨交じりの寒気にへこたれて沈殿。 今日は一転小春日和。ちょっと走ってみることにした。お供はBIANCHI−LUPO。 豊明市の1番寺「曹源寺」までは車。 境内一杯に出店が出ていた。 このシクラメン3月一杯は持つと…

日々が過ぎ行く、まだ元気だ。

11月18日、抗がん剤で疲れた身体を癒すため?諏訪の温泉に向かった。 車の中にBD−1とDAHONを忍ばせて。 宿から見た諏訪湖の夕景。 自転車とランニングびとのメッカのような諏訪湖の夕景。 翌、19日、40年ぶりに松本市街を尋ねた。昔、山の帰りに…

諸刃の刃ならまだしも・・・・

10月8日、4回目の抗がん剤投与を終え5回目投与前の診察の時、担当医が「今回は投与を止めましょう、赤血球の数値が低すぎる」と言った。実は自分もこの日に5回目の投与を受ける気がしなかった。体が元に戻らないのだ。 赤血球の数値は健康体として必要…

抗がん剤4thステージ開始。

9月24日、4回目の抗がん剤投与を受けた。採光もよく照明も明るい医療センターの「外来化学療法室」ではすでに十数人のがん患者がすでに投与を受けていた。意外と若い人もいる。空いてるベッドに横になり2時間にわたる点滴を受けた。体内へ「驚くほど高…

今日から抗がん剤3rdステージ開始

2010年9月3日 3回目の抗がん剤を投与した。2回目の抗がん剤副作用は1回目の時と比べればきつく出た。 まず、投与当日の夜に起きたしゃっくり。抗がん剤の副作用でしゃっくりが出ることは知っていたがこんなにきついとは・・・・。何をやっても止まらず、全然…

(備忘録)SHIGE & YOtya 旧東海道徒歩の旅ステージ2 2006-5〜2006-12(宮宿〜江尻宿)

さあ、またぶらりと歩こう。どんな出会いがあるか楽しみに・・・・ 【2006-5-21 宮宿〜前後駅】 宮の宿、七里の渡しは家から約4kmと近い。数十年にわたって通勤で毎日眺めながら通ったものだ。堀田の商店街を抜けて、名鉄線とほぼ平行に歩いて笠寺商店街へ。…

(備忘録)SHIGE & YO-tya 旧東海道徒歩の旅 ステージ1(2006-2〜2006-5)

歩けるうちに歩いておこうという思いで、旧東海道を辿る旅を始めた。草津宿から京都三条大橋は中山道の旅で歩いているので省略した。草津宿から再び江戸日本橋を目指す旅である。この旅の推進役は相棒のYO-tyaだった。SHIGEは予定していた自転車ツーリング…

(備忘録)旧中仙道徒歩の旅−3 (ステージ3下諏訪宿から江戸日本橋へ)

諏訪湖は我が家から遠く、ここからの旅は一人旅が多くなりました。JIANTのクロスバイクが帰りの足としてがんばってくれたものです。碓氷峠を越え坂本宿から東京寄りは、ビルの谷間を車とともに歩くことが多くなり、「こんな町歩きに意味があるのか?」…

肺がん病棟にて−2(2010-7-22〜7-30)

ガン宣告からほぼ3ヶ月。やっと治療が始まった。今度は病室からリアルタイムで闘病記を発信しようと思い、ノートパソコンを持ち込んだ。ところがノートパソコンを扱い慣れない上に抗がん剤の副作用で気分がすぐれず、ベッドの上でぐだぐだする日が続き、退…

(備忘録)旧中仙道徒歩の旅−2(ステージ2鵜沼宿から京三条大橋へ)

江戸日本橋への行程がまだ終わってないが、わけあって西、京都三条大橋への旅を平行させることになった。 【2005-3-29 鵜沼宿〜各務原市民公園(同行2人)】 再び鵜沼駅前に駐車して、西へ向かう。苧ヶ瀬までは比較的静かな街道歩きだった。苧ヶ瀬からはガ…

(備忘録)旧中仙道徒歩の旅-1(ステージ1、鵜沼から下諏訪へ)

京都三条大橋から江戸日本橋へ、旧中仙道を歩く旅を思いついた。その旅に密かな願いを潜ませた。それは、外の世界を見ようとしない長男に、歩くことによって、少しでも外の世界からの刺激を受けてもらうことだったが、その目的が果たされなかったようだ。 と…

肺ガン病棟にて-1(2010-6-21〜2010-7-1)

【手術直後】 「カトウサン」と、呼びかける声で目が覚めた。 それは、手術後の爽やかな目覚めだった。 が、次の瞬間、目の前に立つ執刀医から、奈落の底に突き落とされるような言葉を聞いた。「肺の下のほうにも細かいがん細胞がこぼれていたので、肺切除を…

(備忘録)東海自然歩道最終ステージ 田貫湖〜高尾山

東海自然歩道を辿る旅もいよいよ大詰め。最終ステージは田貫湖から東の基点高尾山に向かいます。富士山の麓を時計回りに半周し山中湖へ。山中湖から東海自然歩道の最難所といわれる丹沢山塊に向かいます。富士川を渡る頃から同行者に恵まれ楽しく歩くことが…

(備忘録)東海自然歩道ステージ6 三河大野から田貫湖へ

ステージ6は三河大野から駿河の国をほぼ真直ぐに東へ歩きます。大井川を越える辺りから自宅からの距離も遠くなり出し、なかなか行程が捗りません。「定年になる前に終点高尾山までを歩こう」静岡の山の中をを歩きながら、そう心に決めました。山里の中を延…

(備忘録)東海自然歩道 プレステージ三河の山

1980年夏、突然の吐血。入院輸血。胃のあちこちから出血しているとのことだった。 この夏、所属する山の会は、テーマとして取り上げた伊那谷の集中踏査をすでに始めていたが、山は、どこか遠い世界の出来事になってしまった。好きだった黄色い液体も、この後…

(備忘録)東海自然歩道ステージ5

ステージ5は石山寺から西の終点箕面公園までです。比叡山、大原、鞍馬、高尾、苔寺などなど、観光名所が次から次へと現れます。コースのつなぎかたが本当によく考えられていると思いました。 【1998-10-12 石山寺〜近江神宮(単独)】 この日から箕面公園目…

(備忘録)東海自然歩道ステージ4 

ステージ4は近畿地方をラウンドするコースです。その南回りは、柘植駅からスタートして前半は、霊山、青山高原、室生赤目火山群など、風光明媚な山岳地帯が続きます。後半は一転して、山之辺の道、柳生街道など古の人が通った風情ある道を辿り石山寺へ至り…

東海自然歩道ステージ3(関ヶ原〜柘植)

ステージ3は、関ヶ原古戦場から南下し、養老山地・鈴鹿山脈の麓を歩きます。 【1996-12-21 上石津町牧田〜関ヶ原町瑞竜(単独)】 今須川と黒血川が合流する地点近くに大きな落葉樹があり、農道が行き止まりになっている小広い場所があった。そこへ車をデポ…

(備忘録)東海自然歩道ステージ2(犬山〜関が原)

ステージ2は長良川鵜飼で有名な犬山から天下分け目の決戦が行われた関が原までです。 【1996-6-2 善師野駅〜犬山(同行者2人)】 善師野駅前に車を置き、3月に歩いた道を自然歩道北回り南回り分岐点まで行く。南北分岐点から継鹿尾山までは、展望の良い切…

(備忘録)東海自然歩道ステージ1

長い中断時期を含め、7年前、定年退職日の三日前に全線を歩き終えた東海自然歩道。大阪箕面公園から東京高尾山まで、とぼとぼ歩いた記録をブログに残しておこう、と思った。「ステージ1」とは私がかってにつけた名称だ。愛知、岐阜をラウンドするコースで、…

2010-5-6 結婚記念ポタ答志島

答志島は鳥羽水族館の目の前にある島だ。島を唯一の県道が縦断しているが端から端まで走っても10kmに満たない小さな島だ。2年前、女房とこの島をポタろうと上陸したが、BD-1がパンク。チューブは持っていたが空気入れを忘れ、土地の人に頼んで空気入れ…

2010-4-25 木曽谷の春を求めて

今年は、お気に入りの桜の名所を訪ねまくろうと思っていたが不作だ。 奥琵琶湖、長良川はどうしても行きたかったなぁ。木曽谷も桜は終わってしまったが、八重桜と桃花は今がいいんじゃないかと、ぽかぽか陽気に誘われて車で落合川を目指す。 JR落合川駅付…

2010-4-6 桜三昧(木曽川堤〜入鹿池)

ここは木曽川ツインアーチ138公園駐車場。 平日だがぽかぽか陽気で駐車場はほぼ満杯。桜を求める家族連れなどで賑わっていた。 木曽川堤の桜は咲ききっていた。 しばらく車も少なく桜のアーチの中を走る。こんな道が長く続けばいいのだが。 間もなく堤は県道…

2010-3-27 柘植余野公園から犬打峠

前日同行者を募ったらデビル伊賀さんから返事があった。”行けない”という。じゃぁデビルさんの分も一緒に走ろうと思う。 ここはJR柘植駅に近い余野公園。東海自然歩道の旅でよく利用した公園だ。桜がほころびかけていた。 この辺りは今朝、零度近くに下が…

2010-3-22 土山から信楽へ

自転車で知らない土地を訪ねる。これがシゲの老後の楽しみだ。 太平洋自転車道から牧之原台地は良かった。海からお茶畑へ移る景色の変化を楽しめた。 伊賀上野から月ヶ瀬、当尾(とおの)の里は癒しの風景だった。 今回は信楽、どんな風景が待っているか楽し…

2010-3-20 旧伊勢街道

いよいよ春。走れる日は全部走ろう。どこへ?mikawaootenguさんが岡崎の枝垂桜を見に行くと言っていたから合流しようか? ところが3連休の初日、高速も一般道も軒並み渋滞。豊田・岡崎は近づけもしない。あきらめて伊勢街道を走ることにする。 また、ところ…