2010-3-20 旧伊勢街道


いよいよ春。走れる日は全部走ろう。どこへ?mikawaootenguさんが岡崎の枝垂桜を見に行くと言っていたから合流しようか?
ところが3連休の初日、高速も一般道も軒並み渋滞。豊田・岡崎は近づけもしない。あきらめて伊勢街道を走ることにする。
また、ところがこちらも大渋滞。四日市まで30km走るのに2時間以上かかってしまった。そんなことで四日市中央緑地公園を出発したのは11時過ぎ。
伊勢まで走っていたのでは夜の部落の集会に間に合わない。松阪辺りまでにしようと思う。
神戸宿の大橋で一息。橋の袂にある桜ももう開花寸前。



鼓ヶ浦海岸で一休み。
国道23に絡むように延びる旧街道を走る。歩きも含めて3回目だから道に迷うことも少ない。
伊勢街道と通称巡礼街道の追分。
左が伊勢街道、右が巡礼街道。閑静な住宅街を走る。



津市にある閻魔堂。
この日が3回目の訪問だがお賽銭を入れるのを忘れてしまった。


雲出川に着く。
ここの常夜灯はでかい。
暖かい陽射しを浴びて、朝自分で握ってきたおにぎりを食う。
中に入れた梅干は先週岩船寺前のおばあさんの店で買ったもの。
旨かった。かみさんのも旨いがこれも旨い。

北海道探検家の松浦武四郎が松阪の生まれとは知らなんだ。中も見せてくれるのだろうか?家の前に車が2台止まっていた。
時間がないのでパス。

よく手入れされている松阪の宿場街。ザックを背負ったおばさんたちも目立つ。
ここから松阪駅も近いが地図を出すのが面倒で通行人に聞く。
シゲだって駅が、今走っている道の左右どちらにあるか位は分かっている。
ところが驚いたなぁ。3人目に聞いたお姉さんは反対側を教えてくれた。
老人をからかった訳ではないだろう。お姉さんの勘違い勘違い。
でもシゲはひと時悩んだ。どっちがほんとだろう?

伊勢まであと20kmくらいだが、出発が遅れたのと、夜の部落集会出席のため松阪で打ち切り。
旧街道筋はおおむね静かだが、津市街のように国道23が片側3車線もあるところは国道をぶっ飛ばすと痛快だ。
ただ、路肩に車がよく停車しているので気を使う。自転車にもっと優しい社会にならないかなぁ。こちらは命がけだ。
自転車をもっと使わないと社会が成り立たなくなるのは目に見えてるのに・・・・・
帰りは近鉄特急を奮発。四日市まで1680円。
袋詰めの時、またチェンの油でウインドブレーカーを汚してしまった。注意力散漫は年のせいだけではなさそうだ。
輪行袋も汚れた、そろそろ新調するか。ものいりだなぁ。