福井への旅

夏の終わりに福井へ旅をした。
例によって自転車を2台積み、よかところがあったらポタをしようと思っていたが残暑が厳しく、暑さに弱いかみさんが「こんな暑いのに自転車なんか乗れん」と言う。
一人で越前大野市をポタポタと走った。

敦賀ICで降り国道8号から越前海岸を走る。漁師町をいくつか通過する。
運転に疲れた頃、鉾島が現れた。
海の上にそそり立つ高さ50mの岩峰。
登路が整備されており頂上へ。
頂は2人立つのがやっと。眺望抜群。遠くに東尋坊が見える。
後から若いカップルが登ってきたので頂を譲った。


東尋坊の絶壁。
しゃがみこんで覗く勇気はなく、岩の上に腹ばいになって下を覗く。
若者たちも腹ばいになって覗き込んでいた。
落ちたら途中で岩に当たって「痛い!」と思うだろうか?
ここで不思議な風景を発見。
お腹の大きい御婦人を何人か見た。
東尋坊を覗くとお腹の子にいいことがあるんだろうか?

永平寺へ寄る。
門前の古い杉林の中をうろちょろしただけで寺の中へは入らず。
土産物屋で名物胡麻豆腐を買って越前大野へ。

メーンイベントにしようと思った大野市のポタは、かみさんが暑さで敬遠したので、一人で走りに行く。
ここは寺町通り。
暑さのためか通る人もいない。

大野市の七間朝市通りで蕎麦を食って福井県の旅は終わった。