今日は大晦日

今日は大晦日、穏やかな天気だ。まず庭の植物達に挨拶。

まず一昨年、佐久平塩爺に教わって株分けした水仙
今年は元気がいい。
仲間が増えそうだ。




次に6月に植えたスティックブロッコリー。成長が遅く心配していたがやっと我輩の腹に納まるぐらいに成長してきた。葉は虫に食われて原型を留めないが、よく芽を出してくれたものだ。胸がときめくぞ。


で、今日は大晦日じゃないか。陽は暖かいし、俺も走り収めに行こう!
サイボーグみたいな人たちの真似はできないが俺だって走り納めがしたい。



新舞子マリンパークから走り出す。
穏やかな日に見えたが風はけっこうありこの寒空ヨットサーフィンに興ずる人たちがいた。
左の人はオイラほどじゃないがけっこう年配の人だった。

常滑の焼物散歩道へ入る。
今日は大晦日だ。
店もしまっている。
歩く人も少ない。
だが、あのみたらし屋は開いていた。
1本70円のみたらしを食いながら歩く。


常滑焼き物散歩道の一番の名所「土管坂」


人影の薄い焼物散歩道の中でもここだけは大賑わい。
地域の人たちの餅つき大会だ。
オイラも明日の朝は雑煮だ。
食欲満点で雑煮を食える幸せなことよ!
20kmのポタリングは幸せなうちに終わった。