彼岸花と串カツ

5月に木曽谷の新緑を楽しんで以来TREKに乗っていない。この日は私も末席を汚している4040clubの連中が彼岸花と串カツを求めてお千代保さんへ集まっているはずだ。木曽三川公園を起点にすればお千代保さんまで往復40km弱。登りもない。「よし、行ってやろうじゃないか」と思い、物置で埃を被っていたTREKを車に乗せた。4ヶ月も乗ってないので、タイヤは指先に力を加えなくても軽く凹んでしまうほどになっていた。


よくお世話になった木曽三川公園の河川敷駐車場。
養老の山並みが穏やかだ。
あちこちでBBQを楽しむ家族連れがいて、焼肉の匂いが一杯だ。
橋を渡り輪中地帯へ。



成長するトウモロコシ。
トウモロコシは夏の野菜だと思っていたが、これから秋にかけて生育するものもあるんだ。



お目当ての彼岸花。津屋川まで行くと群落があるそうだがこれで満足する。黄色はあまりお目にかかれない。行きはかなりの追い風で知らない間に30km/hを越えている。帰りが心配だ。



13:00頃、お千代保さんに着いていつもの自転車置き場に行く。
5,6台の自転車がまとめておいてありブロックパターンの小径車がある。これに違いない。連中はまだいるのだ。
鍵を忘れたので長く離れるわけにはいかない。なんとか串カツを食いに走り、かみさん御所望の奈良漬を手に入れた。
置石の上に座って握り飯を喰ううちに、人混みの中から4040のジャージーが現れた。


一人去って(シマッチさん)一人加わったので(私)総勢6人に変わりなし。主に大江川に沿って木曽三川公園を目指す。
向かい風が強く病弊して衰えた体力は徐々に離されていき、しんがりを走る。この向かい風をものともせず悠々と走る4040の人々。ネーミングにふさわしくない?
これは海津温泉近くの釣り場に集う太公望の群落。ビリになりついでにちょっと一枚。



立田橋の袂で連中とお別れ。
太ももが痛い。
後姿を見送りながら、集団走行はそろそろ無理かなと自問自答した。