2010-1-30 御前崎と牧之原台地


集合地点の路の駅「掛川」へ早く着いてコーヒーを沸かし「やまちゃん」を待とうと思ったが着く前に「やまちゃん」から電話が入った「今どこにいるの」。かっこいいとこを見せようと思ったがもっと早く起きなきゃダメだ。9:20頃出発。
mcberryさんが迎撃すると言っていたが、まあ無理だろうと思いながら1号線八坂ICで信号待ちしていた。すると対向車線に車が止まり窓から顔を出した中年が「mcberryです」。自転車の中高年は「シゲさん」です、と応答。見事に待ち伏せされた。

コースはmcberryさんにお任せ。御前崎までは主に県道37号、平地ばかりを走る。御前崎は今日も風が強い。富士山が海の上に浮かんでいるがいまひとつ霞んでいる。しばらくして「太平洋岸自転車道」の標識があり入ってみる。しばらく静かな走りを楽しむ。
相良町辺りで飯屋に入り天ぷらそばを注文した。これが辛くて(しょっぱくて)おつゆを一滴も飲むことができなかった。外れだった。国道473を相良牧之原IC方面へ向かう。先週に引き続き茶畑の眺めを楽しむ。県道79に入り茶畑の絶景の中しばらく豪快にdown-hill。向かい風が強く吹き飛ばされそうだった。JR東海道線のガードを潜り、お茶の郷を目指して県道234へ入る。もう一息の登りだ。

しばらく走るとmcberryさんが「お茶の郷へは出られない、コースが違っているようだ」と言う。そういわれてみれば周りの雰囲気が違う。国道1号線はこちらへ、という標識のある所でmcberryさんと別れる。道案内ご苦労様でした。低い台地をひとつ越すとそこは朝mcberryさんに会った1号線八坂ICだった。どうもガードを潜った直後、90度ずれた方向へ走ったようだ。
思わぬショートカットに二人とも拍子抜け。もうちょっと走りたかったな、といいながら自転車を車に積み込んだ。「シゲさん」は路の駅農産物販売所で地元産のしいたけを買い込んで帰名。走行距離72.5km。