2010-2-7 4040倶楽部お雛様ポタ


中馬のお雛様祭りで賑わう足助の町に突如自転車軍団が現れた。
焼き鳥定食で腹を膨らませたおじさんたちが(ボリュームの大きい焼き鳥定食を敬遠した高齢者は唐揚げ定食にした)花餅などで賑やかに彩られた足助の町を散策した。ニッカーズボンに変な靴を履いているおじさん集団は華やかな雰囲気の町の賑わいにちょっと異彩を放っていた(と、シゲさんは思った)。

そんなおじさんたちに地元の人は親切に応対してくれた。「シゲさん」は或る古民家へ入った。部屋一杯にお雛様が飾ってあるが天井を見上げると何か大きな人形が下を見下ろしていた。家にいた人に聞いてみたら左から、貧乏神 福の神 家の神 だそうだ。三人の神様は花札を楽しんでいるようだった。
こんな雰囲気では財布の紐も緩む。シゲさんのザックは先ほどの飯屋で買ったキュウイ(十数個で300円のキュウイは家に帰ったらかみさんにほめられた。この辺のスーパーで買うと一個100円近くするそうだ)で重くなっていたがつい土産を買い込んだ。

水源公園から足助町中馬のひな祭りポタ。部分的に車の往来もあったが静かなコースが選ばれており楽しかった(wakaさんありがとう)。シゲさんとしては昔、東海自然歩道で歩いた地域も含まれており懐かしかった。水源公園はこれからベースとして利用できそうだ。